このページの記事リスト (全 1 ページ)

コスパ最強のハサミはいったいどれだ?使いやすくて切れ味が長続きする、低価格で耐久性があるハサミを購入してみました

最近、長年使用していたハサミの切れ味が悪くなったので、ネット上でみつけた切れ味を復活させる方法を試してみました。いくつか試してみましたが、思ったような効果が現れなく仕方なく諦めて、久しぶりに新しいハサミを購入することにしました。

以前から切れ味がよいハサミがあることが、記憶の中になんとなく残っていたので、最近のハサミ事情についていろいろ調べてみました。どうやら、各社からいろんな特長を持った性能が良いハサミを、安価に購入できる市場に変わっていたようです。

以前ハサミを購入した時は、100均・文房具・生活用品レベルで買える安物から、刃物専門店で売られている高級品と、値段と品質が二極化していたイメージがありました。(当時は後者の高級品のハサミを購入)

現在はその中間を埋めるような形で、手ごろな値段ながら使いやすく、切れ味が非常によく、かつ耐久性もあるものを各社が競い合って、豊富なラインナップで取りそろえる状況となっているみたいです。

おおむね各社の特長のひとつであるハサミの形状はそのままで、材質のみをコーティングなしの 「スタンダードタイプ」(一番安い)、汚れサビに強くべたつかない 「フッ素コート」(値段はスタンダードタイプより高い)、切れ味と耐久性に優れた 「チタンコート」(一番高い)に分かれてラインナップされています。グレードが分かれていますが、せいぜい数百円程度しか違わないです。

各社、商品仕様や特長、価格や口コミ評判などを見てもどれが一番いいのか、どのハサミを購入するかかなり迷いました。最終的に、発売されているハサミの中でも一番グレードが高い、耐久性と切れ味を両立させた 「チタンコート」 タイプのハサミに絞ってまとめて購入してみました。

購入したハサミを開封して、使い心地や紙、ダンボールを使って切れ味などのチェックしてみます。

購入したハサミ一覧

ちなみに今回チタンコート中心のハサミを購入した際に、ネットで興味深い情報を見つけました(下記の参考 URL)。非常に細かく調べられておりますので、もし同じハサミを購入することを考えているのであれば、一読されたほうがよいかと思います。

参考 URL
プラス はさみ フィットカットカーブ プレミアムチタン 左右非対称 プレミアムブルー SC-175ATN 購入 コクヨ ハサミ 切れ味長持ち エアロフィットサクサ チタン・グルーレス刃 ハサ-PT260DB 購入 ナカバヤシ 刃物の町、関 ハサミ職人 監修 サクットカット ヒキギリ チタンコート NH-HT175M 購入 レイメイ藤井 ハサミ スウィングカット チタンコート SH120 購入 コクヨ ハサミ ロング厚刃 エアロフィット スペリオ チタン・グルーレス ハサ-PH240D 購入 3M スコッチ プロ仕様 はさみ チタンコート ベタつき防止加工 1468 購入
続きを読む