このページの記事リスト (全 1 ページ)

コスパ最強のハサミはいったいどれだ?使いやすくて切れ味が長続きする、低価格で耐久性があるハサミを購入してみました

最近、長年使用していたハサミの切れ味が悪くなったので、ネット上でみつけた切れ味を復活させる方法を試してみました。いくつか試してみましたが、思ったような効果が現れなく仕方なく諦めて、久しぶりに新しいハサミを購入することにしました。

以前から切れ味がよいハサミがあることが、記憶の中になんとなく残っていたので、最近のハサミ事情についていろいろ調べてみました。どうやら、各社からいろんな特長を持った性能が良いハサミを、安価に購入できる市場に変わっていたようです。

以前ハサミを購入した時は、100均・文房具・生活用品レベルで買える安物から、刃物専門店で売られている高級品と、値段と品質が二極化していたイメージがありました。(当時は後者の高級品のハサミを購入)

現在はその中間を埋めるような形で、手ごろな値段ながら使いやすく、切れ味が非常によく、かつ耐久性もあるものを各社が競い合って、豊富なラインナップで取りそろえる状況となっているみたいです。

おおむね各社の特長のひとつであるハサミの形状はそのままで、材質のみをコーティングなしの 「スタンダードタイプ」(一番安い)、汚れサビに強くべたつかない 「フッ素コート」(値段はスタンダードタイプより高い)、切れ味と耐久性に優れた 「チタンコート」(一番高い)に分かれてラインナップされています。グレードが分かれていますが、せいぜい数百円程度しか違わないです。

各社、商品仕様や特長、価格や口コミ評判などを見てもどれが一番いいのか、どのハサミを購入するかかなり迷いました。最終的に、発売されているハサミの中でも一番グレードが高い、耐久性と切れ味を両立させた 「チタンコート」 タイプのハサミに絞ってまとめて購入してみました。

購入したハサミを開封して、使い心地や紙、ダンボールを使って切れ味などのチェックしてみます。

購入したハサミ一覧

ちなみに今回チタンコート中心のハサミを購入した際に、ネットで興味深い情報を見つけました(下記の参考 URL)。非常に細かく調べられておりますので、もし同じハサミを購入することを考えているのであれば、一読されたほうがよいかと思います。

参考 URL
プラス はさみ フィットカットカーブ プレミアムチタン 左右非対称 プレミアムブルー SC-175ATN 購入 コクヨ ハサミ 切れ味長持ち エアロフィットサクサ チタン・グルーレス刃 ハサ-PT260DB 購入 ナカバヤシ 刃物の町、関 ハサミ職人 監修 サクットカット ヒキギリ チタンコート NH-HT175M 購入 レイメイ藤井 ハサミ スウィングカット チタンコート SH120 購入 コクヨ ハサミ ロング厚刃 エアロフィット スペリオ チタン・グルーレス ハサ-PH240D 購入 3M スコッチ プロ仕様 はさみ チタンコート ベタつき防止加工 1468 購入
続きを読む

グラフィックスドライバ アンインストールソフト Display Driver Uninstaller (DDU) を使って NVIDIA GeForce ドライバを完全削除してみました

前回の記事 で GeForce GTX 570 から GeForce GTX 970 GIGABYTE GV-N970G1 GAMING-4GD のビデオカードに無事換装することができました。

関連記事

今回の記事では新しい GeForce グラフィックスドライバをインストールする前に、グラフィックスドライバ(NVIDIA GeForce、AMD Radeon、Intel 含む)のアンインストールに特化したフリーソフト 「Display Driver Uninstaller (DDU)」 を使ってドライバを完全に削除してみました。

古いグラフィックスドライバを完全に削除した後、PC をシャットダウン → ビデオカードを換装してから(前回の記事参照)、新しいドライバをインストールしたところまでの流れを記事にしています。

参考 URL

今までは GeForce グラフィックスドライバーをアップデートインストールするときは、インストーラーのオプションにある 「クリーンインストール」 を毎回チェックマークを入れていました。

ドライバのクリーンインストールを実行すると NVIDIA コントロールパネルで設定していた内容がクリアされてしまいますが、アップデート後のトラブル防止のため毎回実行していました。

今回はビデオカードを換装することになったので、ドライバのインストーラーからではなくフリーソフトでドライバを完全に削除することにしました。

参考 URL
関連記事

ドライバをアンインストールする類似ソフトに 「Driver Fusion」 があり、こちらはビデオカード以外にも主要なデバイスドライバを削除することができるフリーソフトです。

参考 URL
関連記事

Driver Fusion」 でも同様にグラフィックスドライバを削除することができます。

今回のグラフィックスドライバ “のみ” を完全に削除するだけなら 「Display Driver Uninstaller (DDU)」 を使ったほうが簡単な手順でできるよう、最近のアップデートで変更されていましたので、こちらを使用してみることにしました。

セーフモードで起動した Display Driver Uninstaller DDU V15.7.4.1 画面右下の 「Language」 から 「Japanese」 を選択すると日本語ユーザーインターフェース表示に変わる 日本語ユーザーインターフェースになった Display Driver Uninstaller DDU V15.7.4.1 Display Driver Uninstaller DDU V15.7.4.1 オプション内容
続きを読む

3連ファンと大型ヒートシンクで冷却特化した GIGABYTE(ギガバイト) のバックプレート付き GeForce GTX 970 を購入しました

今までメイン PC で使用していたビデオカード ZOTAC GeForce GTX 570 ZT-50203-10M ですが、新作 3D ゲームをプレイするのに性能不足を感じるようになったので、新しいビデオカードに交換することにしました。

関連記事

ビデオカードの性能以外にもファンが一つしかないため、フルロードで稼働するとものすごくファンの音がうるさくなり、ファンの轟音むなしく温度が非常に高くなってしまう状態になります。

そのため、ゲーム内の設定を下げるしかないのですが、それでも解決できるというわけでもなく最終的に新しいグラボを購入する運びとなりました。

以上の経緯から新しいビデオカードは性能だけでなく、ファンや冷却が優れているものを重視していろいろ調べて吟味した結果、セールで少し安くなっていた GIGABYTE GV-N970G1 GAMING-4GD を購入しました。

今回の記事では開封してビデオカードの確認とメイン PC への換装、ベンチマークなどを計測してみました。

GIGABYTE GV-N970G1 GAMING-4GD 購入 GIGABYTE GV-N970G1 GAMING-4GD ビデオカード本体 3連ファン GIGABYTE GV-N970G1 GAMING-4GD ビデオカード本体 接続端子とホコリ防止カバー GIGABYTE GV-N970G1 GAMING-4GD ビデオカード本体 3連ファン 側面 GIGABYTE GV-N970G1 GAMING-4GD ビデオカード本体 バックプレート側
続きを読む