このページの記事リスト (全 3 ページ)

フレッツ光メンバーズクラブで認証キーの発行・登録をしてみました

前回の記事 ではフレッツ光メンバーズクラブの申し込みとログイン手続きが完了しました。

関連記事

フレッツ公式サイトのフレッツ光メンバーズクラブ からログインすることで、「ご契約・ご利用情報」 ページにて契約中のサービス内容の確認や、ひかり電話の申し込みなどができるようになりました。

ただ、「ご契約・ご利用情報」 ページにアクセスする際に 「契約回線確認画面」 が表示されることがあるのですが、ここでエラー画面が表示されてしまうことがあり 「ご契約・ご利用情報」 ページが見れないことが多々ありました。

あれこれ調べても原因がよくわからず、半分諦めかけていたのですが、その後 「認証キーの発行・登録」 というのが知らないうちに追加され早速登録してみたところ、 「ご利用中のサービス(ご契約・ご利用情報)」 ページにアクセスできるようになりました。

今回の記事ではフレッツ光メンバーズクラブで 「認証キーの発行・登録」 する流れを紹介します。

フレッツ光メンバーズクラブ 会員IDが登録されている「フレッツ光」 契約回線へ接続できなかった時の画面 フレッツ光メンバーズクラブ ご利用中のサービス(ご契約・ご利用情報)をクリック後、「ご契約回線からご利用する場合」とは別に、「ご契約回線以外からご利用の場合、契約回線確認が成功しない場合」にある「認証キーの発行・登録を行う」をクリック フレッツ光メンバーズクラブ 登録端末一覧画面、ブラウザの Cookie を使っているため Cookie を削除した場合は再登録が必要、また別PCからアクセスしたい場合も登録が必要
続きを読む

サービス情報サイト(NGN IPv4)からフレッツ光メンバーズクラブを登録してみました

前回の記事では 2015年2月ごろに長年契約していた NTT 東日本 B フレッツベーシックタイプ(100Mbps) から フレッツ光ネクスト ギガラインタイプ(1Gbps) へインターネット回線の契約に変更した流れを簡単に紹介しました。

関連記事

今回の記事では B フレッツベーシックからフレッツ光に契約変更したことにより フレッツ光メンバーズクラブ に登録することができるようになりましたので、登録手続きの流れを紹介します。いままで B フレッツサービスでも登録は可能ですが、ベーシックタイプの場合は登録することができませんでした。 → 参考 URL

フレッツ光メンバーズクラブ を登録した理由は、Web 上で契約している回線等の契約内容が確認できること、フレッツ光メンバーズクラブ 経由でひかり電話の申し込みができる(※)ためです。

ひかり電話の申し込み については、フレッツ光メンバーズクラブ 「未登録」 でも Web 上から申し込みは可能 です。

フレッツ光メンバーズクラブ会員登録 サービス情報サイト NGN IPv4 フレッツ光メンバーズクラブ「ご登録・変更」ボタンをクリック フレッツ光メンバーズクラブ会員登録 サービス情報サイト NGN IPv4 会員登録完了 フレッツ光メンバーズクラブ会員登録 メールにてログイン手続のご案内
続きを読む

Bフレッツ ベーシックタイプ(100Mbps)から、フレッツ光ネクスト ギガラインタイプ(1Gbps)へ契約変更しました

2015年2月ごろに長年契約していた NTT 東日本 B フレッツベーシックタイプ(100Mbps) から フレッツ光ネクスト ギガラインタイプ(1Gbps) へインターネット回線の契約に変更しました。

それに伴い、ネット上で情報収集した内容を参考にして、新しいネットワーク環境構築のためフレッツサービスの申し込みやひかり電話の導入、自宅内の LAN 環境の一新をおこないましたので、新しく構築した宅内 LAN 環境の内容を公開します。

今回の記事では、NTT 東日本 B フレッツベーシックタイプ(100Mbps) から フレッツ光ネクスト ギガラインタイプ(1Gbps) に変更手続きを行い、機器交換工事までしたところまでの流れを簡単に紹介します。

GE-PON<FA>E GE-PON-ONU TYPE D<1>2 光回線終端装置 梱包パッケージ GE-PON<FA>E GE-PON-ONU TYPE D<1>2 光回線終端装置 梱包パッケージ ラベル
続きを読む

スプレーを使って Xbox 360 コントローラー(ホワイト)をメンテナンスしてみました

こちらの記事 で用意したメンテナンス用スプレーを使って、手持ちのゲームコントローラー を分解・メンテナンスしていきます。

※ ゲームコントローラーに使うメンテナンス用スプレーはネット上にある各種情報を参考にして選んでいますが、使用した本人(awgs)はこの手の内容について完全に素人判断で購入・使用しています。使用したスプレー・箇所によっては効果がないところがあるかもしれませんし、かえって悪化する可能性があります。

何らかの問題が起きても、責任は一切負えませんのでご注意ください。コントローラーの保証期間が残っているのであれば、分解はせずメーカーなどで保証を受けるなど検討してください。

Xbox 360 コントローラー(ホワイト) スプレーを使ってメンテナンス、スプレーによるメンテナンス完了後、元通りに組み立てて動作確認する
続きを読む

スプレーを使って Xbox 360 コントローラー(ブラック)をメンテナンスしてみました

こちらの記事 で用意したメンテナンス用スプレーを使って、手持ちのゲームコントローラー Xbox 360 コントローラー リキッドブラック を分解・メンテナンスしていきます。

手持ちのコントローラーの中では一番新しいため、メンテナンスが難しいと思われる部品のところには、今回スプレーを使用していません。

※ ゲームコントローラーに使うメンテナンス用スプレーはネット上にある各種情報を参考にして選んでいますが、使用した本人(awgs)はこの手の内容について完全に素人判断で購入・使用しています。使用したスプレー・箇所によっては効果がないところがあるかもしれませんし、かえって悪化する可能性があります。

何らかの問題が起きても、責任は一切負えませんのでご注意ください。コントローラーの保証期間が残っているのであれば、分解はせずメーカーなどで保証を受けるなど検討してください。

Xbox 360 コントローラー(ブラック) スプレーを使ってメンテナンス、スプレーによるメンテナンス完了後、元通りに組み立てて動作確認する
続きを読む